メインイメージ

第20回栄南を考える会会議報告

開催日時 :令和元年7月3日(水)PM7時

開催場所:南部コミュニティーセンター

出席者 :伊藤弘之、山口和博、平賀民夫、山口忠司、加賀幸治、伊藤正義、佐藤恵子、荒川敏明、山口武司

 

会議内容

1、弥富市議会3月議会、6月議会報告

 

2、夏祭りについて

 昨年度より1部宵祭り(PM5時~PM7時)、2部盆踊り(PM7時~PM9時)と2部制にして開催するようになった。一番の特徴は盆踊りを体育館の中で行う事により雨による中止の心配は無く予定どおり開催出来る事、そして冷房が効いて涼しい中で盆踊りが出来る事、又屋外と違い子供が会場から出れないよう目が行き届き安心して行事ができる事である。今年は盆踊りに於いて子供会を2ブロックに分け3子供会が一緒に成って踊る事により踊りの輪が充実し、より盆踊りが引き立つよう工夫された。又地元のバンドグループによる演奏、福寿会による大正琴の演奏、栄南保育所園児によるキッズダンス、マジックショー等、全員参加による夏祭りが企画されている。又ボランティアの参加も昨年より多くボランティアの方に対して感謝の気持ちが全員から述べられた。全員が参加し改善点を協議する事を確認しました。

 

3、栄南小学校児童みまもり活動について

 今年の4月よりⅠ,2年生だけの下校時(水曜日)に、みまもり隊による児童への付き添い下校活動がスタートしました。現在、会員数は約20名ですが今後は会員を募り活動範囲を広げるとともに活動の充実を計る方向での確認がされました。

 

4、その他

 学区の人口増に対する取り組みについて協議されました。