輝く弥富

令和2年4月ブログ

2020年4月15日 水曜日

1日(水)自民党弥富支部幹部にて支部総会の打ち合わせ。コロナの影響でなかなか全員での会議ができず幹部3名にて下打ち合わせ。7月予定の総会ができるか未定。

4日(土)稲荷自治会総会に出席。夜7時30分からの開催で少し寒い夜でしたがコロナ対策で窓は開けっ放し、98%の方がマスク着用で開催されました。

5日(日)コロナ対策で幹部会も開催できず、朝8時より会長宅にて3役で総会資料の書面議決資料の承認、愛知県下に出された緊急事態宣言発令中のパトロール体制について意見交換。

7日(火)ひろみ地区新役員で市長への挨拶に同行、ひろみ地区の要望について意見交換。

9日(木)操出地区新役員の市長挨拶に同行。地区の現状報告と要望活動を行いました。

11日(土)区長6役会に出席し、今後の栄南学区コミュニティー活動の運営委について協議。その後狐地自治会の総会に出席、ここでもコロナ対策で窓を開放しての会議となりました。

15日(水)商工観光課、学校教育課、財政課、環境課、議会事務局にてコロナ関連の情報交換を行いました。多数での会議を自粛する為書面での質問回答ができる体制作りをお願いしてきました。

16日(木)海部農林水産事務所排水対策課で鍋田海岸堤防の耐震整備事業の令和2年度施工について質問してきました。今年はコロナの関係で鍋田土地改良区の総会が開催されなかった為、事務所で説明を受け質疑をしました。

17日(金)三稲自治会に同行して市長訪問、その後総務部長、議会事務局長、市民生活課長とコロナ対策について、中古車の違法駐車について意見交換、いずれにしても職員の方もコロナ対策で仕事がいっぱいの様です。

18日(土)愛知県下に緊急事態宣言が発出され不要、不急の外出を自粛する中で近所の理髪店に行き散髪してきました。3台ある理髪台の内真ん中1台を使用せずに感覚を開けての営業でした。お客の入りを伺いましたがやはり少ない様で明日からは日、月、火曜日を3連休として営業していくそうです。お店によってもいろいろ対策をして見えますね。

20日(月)今日は自民党弥富支部議員団として弥富市長にコロナウイルス対策の要望書を提出し意見交換を行いました。会議を持つ事は3密となりやすいのでメールでの要望、回答を進めて行きます。

22日(火)海部地区環境事務組合臨時議会に出席。議会議長、副議長の選出、監査委員の選任同意をしました。議長には蟹江町の吉田議員、副議長に津島市の森口議員、監査委員に大治町の下方議員が選出されました。

23日(木)愛知県に於いて休業補償の対象業種が追加されました。先日話していた理容業、写真屋さんも対象となりホットしました

先日床屋に行っておいて良かった。

24日(金)土木課との打ち合わせがあり市役所へ行きましたところ、庁内は新庁舎への引っ越し準備でダンボール箱がいっぱい積み上げられていました。コロナ対策で大変な時の引っ越しで大変です。

28日(火)コロナ対策で会議が自粛される中コロナ対策取り組みについての議会運営委員会が3密を避け開催されました。例年ですと会議が非常に多い月ですが今年は会議もなく自宅待機の4月でした、コロナの早い終息を願います。