輝く弥富

平成30年12月ブログ

2018年12月31日 月曜日

1日(土)市長選挙運動最終日、初めて訪れる前ケ平公民館で個人演説会に参加、その後移動して総合福祉センターにて最後の個人演説会に参加しました。

2日(日)投票日夜稲狐自治会の忘年会に出席しその後安藤せいめい選挙事務所にて当選祝賀会に出席帰宅は12時でした。投票率51.3%、前回11年前の63%より12ポイント減でした若・中・高年層を代表した3名の立候補者による選挙戦の割には争点もなく低い投票率でした。

4日(火)南部コミュニティーセンターで開催された栄南学区防災ワークショップに参加しました。役員の方の参加が多くもっと一般の方に参加して頂けるよう考えなくては。

8日(土)鍋田自治会の忘年会に参加(魚角にて)し様々なご意見を頂き有意義なひと時を過ごせました。

9日(日)午前中区長会6役の皆さんと来年度の栄南学区要望に向けての打ち合わせ、夜は西末広自治会の忘年会に出席し地元を市街化区域にする要望を受け意見交換しました。有意義な時間でした。

11日(火)中京釣り堀で旧会派4人で久しぶりの一杯会楽しかったです。

12日(水)栄南小学校児童の登下校の安全対策について栄南児童館にて関係者と話し合いを行いました。

14日(金)都市計画審議会に出席しました。31年度から40年度までの都市計画を審議する第1回の会議です。

15日(土)蟹江町文化交流センターにて毎週土曜日開催されていますマルシェの見学にに初めて行きました。北陸からの蟹の直売がありましたので買ってきました、駐車場が遠く不便に感じました。

16日(日)自民党9区公職者会に出席しました。来夏に行われる参議院選挙候補者酒井庸行市の激励会に成りました。

18日(火)12月議会議案配布と全員協議会、夜は防災ワークショップに参加、全体会の発表が行われました。

20日(木)仲良し4人組の忘年会を木曽岬レストランで行いました。来春の1泊ゴルフの打ち合わせを行っています。京都、奈良方面に決定

21日(金)近鉄弥富駅南口にて金魚のイルミネーション点灯式に参加、弥富北中の生徒をはじめ多くの関係者出席の元行われました。綺麗ですがチョット寂しい感じです、来年はバージョンアップを期待します。

22日(土)コール朱音クリスマスコンサートに行きました。素晴らしい歌声でクリスマス関連の歌が歌われました。

23日(日)今年最後の忘年会。操出自治会、東末広自治会の忘年会に出席しました。今日は有馬記念、駒野にて場外馬券が発売されていますので来場者の様子を観察に行きました。駐車場500台は満車です、34年名古屋競馬開催に向けて様々な検討が必要です。

25日(火)1か月遅れで12月議会が開会されました。本日初日は安藤伸市長より所信表明がありました。

26日(水)内閣府特命大臣地方創生担当の片山さつき大臣が弥富市役所に来庁され地方創生についての意見交換を行いました。

28日(金)年末夜警。10、11分団の激励に伺いました。安藤市長の巡察は11時頃でした。

29日(土)年末夜警2日目、12分団の激励に伺いました。市長巡察は11時頃でした。

30日(日)正月の準備で注連縄、鏡餅の飾りを行い迎春準備完了。

31日(月)末広神明社の正月飾りつけの注連縄を納め、奉献酒を納めに行きました。31日は親父の命日今年で43回忌早いものです。

11月ブログ

2018年12月2日 日曜日

3日(土)社会教育センターにて国・県政報告会が行われ出席しました。

6日(火)栄南学区青パト隊の研修旅行が行われ参加しました。参加隊員40名にて湖東三山の内西明寺で紅葉を楽しむ予定でしたが暖冬のせいか紅葉の色好きが遅く又有名な不断桜もいまいちでした。水郷巡りも初めて経験し、食事はイワナ料理を満喫できました。

7日(水)安藤正明県会議員最後のゴルフコンペに参加しました。コンペの名称は8103ドットコムで7回目の開催ですが過去6回はすべて雨。雨男のイメージが付いた安藤県議のコンペも最後の開催では素晴らしい天気に恵まれ楽しいゴルフができました。私は大たたきでスコアは120、順位は158名中90位で手提げバックをゲットしました。

11日(日)弥富市文化芸能大会開会式に出席の後省は41年弥富中学校卒業の同窓会が鍋田川温泉で開催され83名が参加し盛り上がりました。夜は境自治会の会合に出席。

12日(月)~13日(火)あま土地改良区の視察研修で沖縄県の地下ダムを見学しました。雨が多い沖縄ですが地下水が海に流れてしまい水不足になる為遮蔽版を設け地下水をポンプアップしてダムとして利用しています。

14日(水)操友会ゴルフコンペに参加楽しいひと時を過ごしました。

16日(金)安藤正明後援会の懇親会に出席しました、最後の懇親会に成ります。役員の皆様ご苦労様でした。

17日(土)栄南小学校の学習発表会に出席しました。

21日(水)ひらの広行後援会総会を開催しました。長坂衆議院議員、酒井参議院議員、安藤正明県会議員のご臨席を賜り120名の会員の皆様に出席頂き盛会に終わりました。皆様有り難うございました。

25日(日)弥富市長選挙がスタート、候補者安藤せいめい候補の出陣式に参加しました。

26日(月)熱金工業、共栄ゴム、西末広公民館にて個人演説会を開催し応援弁士を行いました。

27日(火)東末広、宇佐美さんは102歳、操出足立さんは60歳で悲しい葬儀でしたご冥福をお祈りします。

28日(水)環境センターにて108名の支援者のご参加を頂き安藤せいめい候補の個人演説会に参加。

29日(木)南部コミュニティーセンターにて144名の支援者のご参加を頂き安藤せいめい候補の個人演説会に参加しました。

30日(金)近鉄弥富駅にて朝7時より駅頭その後、南部保育所にて挨拶運動、地元のお通夜に参列。