メインイメージ

令和2年3月ブログ


2日(月)市議会改選による議会人事の臨時議会を開催。PM1時に全員協議会1時30分より本会議開会、単記無記名で議長、副議長選挙。議長に大原功氏、副議長に鈴木みどり氏選出。その後互選にて監査委員に佐藤高清議員、行財政委員長に三浦義光議員、議会運営委員会委員長に早川公二議員、広報編集特別委員会委員長に那須英二議員を選出、続いて一部事務組合の議会議員の選出が行われ私は海部地区環境事務組合議員に選任されました。その後全員協議会が開催され3月議会の議案配布が行われた。午後からではあったが本会議場と全協室、議会運営委員会室と目まぐるしく入れ替わりあわただしい1日が過ぎました。人事は疲れますね!

3日(火)予算の概要説明会に出席、前年度比約20億円減額予算を確認、新庁舎関連予算が無くなった為。

4日(水)新旧区長会に出席し、栄南学区の問題点を説明

6日(金)青パト幹部会に出席し総会の打ち合わせ。コロナウイルスの関係で中止も検討。

7日(土)会議の自粛が要請される中、海部土地改良区の総代会が開催された、マスク着用者が多数。

8日(日)西末広福寿会総会→自民党弥富支部幹部会→鍋田自治会総会と朝から晩まで忙しい1日でした。市議会議員選挙のお礼。

9日(月)3月議会初日、いよいよ始まるなと言う気持ちで議会運営委員会からスタートです。

11日(水)西末広土地利用に関する説明会が行われ、役員さんの選出をお願いされた。

12日(木)栄南コミュニティーの総会のはずがコロナウイルスの関係で区長、区長補助員のみの参加で開催され書面議決での総会を確認。

15日(日)鍋田福寿会総会→東末広福寿会総会→境自治会総会と先週の日曜日に続き総会デーで忙しい1日でした。コロナウイルス対策として市主催の事業の中止の説明、アパートの擁壁が市管理の土地を越境していることへの説明に追われました。

20日(金)次年度から地元福寿会の役員の為引継ぎを行いました。次年度事業は4月、5月の事業の中止が殆どで7月の事業からのスタートを確認。

22日(日)今週の日曜日も朝から総会続きです。西末広自治会総会→三好自治会総会→東末広自治会総会に出席し、マスコミに取り上げられている擁壁の市有地への越境の件に付いての説明。

24日(火)飛島村村長選挙告示日です。久野候補の応援で出陣式に与党系議員と一緒に参加。近隣自治体の首長はじめ議会議員が多数参加。そのあとすぐに市役所に戻り議会最終日に向けて議運、全協、本会議に臨みました。

26日(木)名古屋競馬場移転に伴う地元説明会に出席。今日の会議は事業者である大和ハウス工業の事業説明が行われました。メインは大型物流倉庫で、あとは自動車整備会社が決定残り2社は未定。6月より建設工事に着手し2020年度に完成予定との報告。

27日(金)海部地区環境事務組合議会に出席、夜は八穂プロジェクトの会議に出席。

30日(月)3年ほど前に白内障の手術をして2年ほどははっきりと見えていましたが、最近右目が以前のようにぼんやりとしてきましたので森眼科で診察してもらいレーザー治療でレンズの曇りをとってもらいました。6時間ほどでハッキリと見える様になりました。

ヤレヤレです。

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA