メインイメージ

令和2年1月ブログ


元旦(水)午前5時より飛島村公民館で開催された「朝起き会」に出席し、その後末広神明社での元旦祭に参列。午後は浄念寺の納骨堂でご先祖様の供養、お参りして予定終了。昨年結婚した長男夫婦も実家に里帰りして初めて一緒に食事、楽しいお正月に成りました。

2日(木)昨年に続き知多半島、山海の荒熊神社に家内と初詣。今年も素晴らしい伊勢湾の景色が拝めました、良い年に成りますように祈願してきました。

3日(金)正月3日に毎年開催されます紀友会のゴルフコンペに参加、例年は雪に見舞われていましたが今年は良い天気に恵まれゴルフを楽しみました。スコアはいつもどおりで106でした。

5日(日)鍋田福寿会の新年会に来賓として参加しました。毎年の事ですが弥富市、地元の行政報告をし、年頭のあいさつをさせて頂きました。

6日(月)弥富市新春交歓会に出席。北部地区、南部地区の2部制の開催でⅠ,2部とも出席し新春をお祝いしました。

10日(金)広報編集委員会終了後、県庁へ行き令和元年の「ひらの広行後援会」収支報告書を提出し気持ちもスッキリ。

12日(日)西末広自治会の初寄りに出席の後、操大福寿会の新年会に参加し市政報告並びに新年の御挨拶をさせて頂きました、その後社協センターで開催された弥富市成人式に行財政委員長として出席しました。

15日(水)山口前議員のお世話で中川鉄鋼団地公民館で開催された「ふれあいサロン」に参加させて頂きました。その後市議会議員選挙届出書の事前審査の為、選挙管理委員会に出かけ審査終了!

16日(木)駒野でお店を営業していた時に大変お世話になった新山調教師の葬儀に参列しました。ご冥福をお祈りします。

17日(金)弥富市商工会新春交歓会に出席し、アトラクションで津軽三味線に聞き入りました。

18日(土)きんぎょ草の会の初詣に参加し、お伊勢さんの外宮、内宮を参拝しました。毎年参拝しますがいつ来ても厳粛な気持ちに成ります。

20日(月)弥富市新火葬場の起工式に参列しました。現火葬炉が築後44年を迎え施設の老朽化が目立ち、合併推進債の適用期限が迫る中での新設となりました。ダイオキシンの出ない最新鋭の火葬場が建設されます。令和3年8月の運転開始を予定しています。

25日(日)9区公職者会が開催され参加しました。元文部科学大臣、下村博文氏による憲法改正についての基調講演がありました。戦後憲法改正が行われていないのは日本だけ。改正に必要な要件は国会議員2/3以上による発議、国民投票による1/2以上の賛成が必要であり改正には非常に高いハードルがあります。問題は自衛隊の存在をどのように表現するのかが難しい問題です、国民一人一人がしっかりと考える必要があります。

26日(日)八穂プロジェクトの会議に出席し、今後のプロジェクトの進め方について協議しました。

27日(月)西末広福寿会の新年会に参加、今年は木曽崎レストランで食事。その後木曽川左岸堤防の現状視察で尾張大橋の視察に見えた国土交通相大臣政務官和田氏に改修を要望しました。

30日(木)新庁舎建設特別委員会で2月末に竣工予定の新庁舎の建設進捗状況の視察を行いました。内装もほとんど終り器具備品の取り付け、外装工事が行われておりました。1階フロアーは市民の方が一番多く利用される市民課、児童課、保健衛生課等が配置され又広く見やすいレイアウトに成っております。6階の展望休憩スペースから見る景色は素晴らしい眺めでした。弥富市の防災拠点が完成し市民の皆様の安心安全をしっかりと守れるよう私も全力で頑張ります。

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA