メインイメージ

令和元年9月ブログ


1日(日)今日は立春から数えて210日、台風の襲来が心配される日となりました。南海トラフ巨大地震を想定して弥富市防災訓練が桜・日の出学区を主会場として開催され参加しました。プールでのボートによる救助活動、自衛隊の特殊車両展示をはじめ様々な訓練が行われました。参加者は約600名、さすが弥富市の中で1番人口が多い地域です。

5日(木)長島温泉湯あみの島で開催された弥富市敬老会に出席しました。前日の豪雨の為、桑名・員弁地区で道路被害による交通渋滞の為送迎バスが三重県からの到着時間が遅れ2時間近く待った参加者もあり不満が続出していました。挨拶の中でお詫びの言葉もなくそれが不満を助長していたと思います。

8日(日)栄南学区防災訓練に参加。過去3年間は県との合同、日本赤十字社との合同、小学校との合同開催でしたが今年は3年ぶりに学区単独での開催となりました。

9日(月)一般質問。今回は弥富市の財政について、名古屋競馬場の弥富市移転についての2点質問しました。競馬組合への参加については弥富市開催時にこだわらず検討する、ただし協力金については要望するとの回答でした。

11日(水)12日(木)行財政委員会を開催、30年の決算の認定に向け総務・開発・民生・教育各部ごとに審査しましたが開発部に於いて補助金の交付事業に於いて一部に於いて不備があり審査魅了となり継続審査となりました。

15日(日)境自治会の懇親会に出席し皆さんと意見交換ができ楽しいひと時を過ごしました。

16日(月)鍋田地区葬儀参列→東末広福寿会法要→西末広法要と続き忙しい1日でした。

18日(水)弥富中学校の学校祭総合開会式に出席しました。今年から来賓の挨拶は無く時間の短縮となり生徒さんの自由時間が増え喜ばれました。

20日(金)市議仲間とゴルフに出かけ久しぶり?15年ぶりに90を切りました。絶好のゴルフ日和、メンバー、コース条件がそろっていましたね。

22日(土)鍋田自治会の慰霊祭に参列し焼香をさせて頂きました。60年の歳月は鍋田干拓の周囲を見渡すと感じられます。

23日(月)浄念寺の秋季永代法要にお参りしました。

25日(水)9月議会最終日、決算認定ができず継続審査となりました。弥富市議会、弥富町議会を通じて初めての事となりました。残念な事ですが継続審査にてしっかりと審査し認定して行きたいと思います。

27日(金)高齢者交通安全決起大会に参加しました。参加者が少なく残念でした。

29日(日)飛島村公民館ホールにて開演された伊勢湾台風を題材にしたミュージカル見に行きました。会場は1000名収容できますが6割程度の来場者で少し残念でした。海部南部地域に於いて伊勢湾台風の災害を後世に伝えるのは災害を経験した私たちの大事な務めであり今後の災害に備えるためにも必要な事だと思います。

30日(月)弥富市福寿会連合会の運動会に参加しました。450名程の方が参加され楽しんで見えました。外気温は32度でこの時期にしては少し暑かったのですが体育館の中はクーラーが効いており熱中症の方もなく良かったです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA