メインイメージ

令和元年8月ブログ


3日(土)栄南学区夏祭り  昨年から第1部宵祭り、第2部盆踊りとして栄南学区独自の夏祭りを開催好評である。今年は鍋田福寿会の皆さんによる大正琴の演奏、マジックシヨー、栄南保育所園児によるダンスショー等子供からお年寄りまでの全員参加による夏祭りとなりました。

6日(火)弥富市戦没者追悼式に出席し献花してきました。残念ながら参列者は年々減少しています。

7日(水)NHK全国ラジオ体操に参加しました。市民の皆さん早朝より1,000名参加されしっかりとラジオ体操をして見えました。

8日(木)毎年行いますが海南病院で総合健診を受診しました。結果は40日後に郵送されます。

11日(日)昭和38年栄南小学校卒業生の同窓会が3年ぶりに開催され参加しました。今回はお盆という事で皆さん忙しく17名の参加でした次回は気候のよい10月頃開催の予定です。卒業して57年ですが会話は小学生時代に戻り楽しいひと時でした。

17日(土)恒例の輪中の里盆踊り大会に参加しました。炭坑節、弥富音頭を一緒に踊り楽しいひと時を過ごしました。入所されている皆さんも楽しんで見えました。

19日(月)~20日(火)と行財政委員会にて視察研修に行きました。初日は人口減少が続く中、定住促進事業として子育て支援事に取り組んで見える兵庫県相生市の子育て支援事業「11の鍵」を視察しました。2日目はコミュニティーバスの利便性を高める交通システムの改善に取り組みバスとタクシーの併用を行っている岡山県玉野市を視察しました。どちらの事業も市長の肝いり事業であり、職員一丸となって取り組んで見えました。これが大事ですね。

21日(水)議案配布日です。いよいよ9月議会がスタートすると言う気がして身が引き締まる思いです。

24日(土)今日は稲荷自治会の懇談会に出席しました。

25日(日)富浜ゴルフ場にて今年初企画の花火を見る会に参加しました。長島温泉、四日市の花火を堪能しました。PR不足か?参加者が少なく残念でした。まさか対岸の四日市の花火が見れるとは思いませんでした。

来年はしっかりとPRし、多くの方に参加して頂きたい!

27日(火)西末広の土地利用についてのアンケート調査の結果報告会がありました。約8割の方が市街化区域に向けての意向を示されました。今後は市街化にするための全員同意に向け話し合いを続けます。

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA