メインイメージ

令和元年7月ブログ


2日(火)鍋田自治会の行政懇談会に出席。中学生の保護者から富島地内の通学路に街路灯が無いので設置の要望!6月末、登校中に富島ガード下のアンダーパスで変質者が現れ女子中学生が家に逃げ帰る事件が発生した事もあり、防犯灯の設置が以前から要望されていたが今年は強く求められた。本市では昨年度から防犯灯の管理は市内全域を市で一括管理することに成っているため地元富島自治会の設置の了解を得なければなりませんが自治会の了解がすぐに得られ今年度の設置となりました。富島の皆さん有り難うございました。

3日(水)第20回栄難を考える会を開催しました。若い人からは学区の人口増を求める声が寄せられました。一番難しい問題です。

7日(日)ふれ愛七夕祭りに参加しました。心身障害の方との全員参加でのフオークダンス等楽しいひと時を過ごしました。

10日(水)海部南部消防の職員技能発表会に出席しました。暑い中隊員の皆さん元気にそして機敏に技能の発表を行って見えました。

12日(金)栄南学区青パト講習会に参加しました。120名程の方が受講され講演では海南病院の脳外科医の先生から脳の病気についての講演があり、皆さん熱心に聞いて見えました。

14日(日)第7回栄南交友会のゴルフコンペが富浜ゴルフ場で開催されました。前日の天気又予報では絶対に雨と皆が思っていましたが曇りでスタートし楽しくラウンドできました。ちなみに優勝者は境の石川さんでした。

15日(月)愛西市の親水公園で参議院議員候補者酒井康行さんの個人演説会にスタッフとして参加。約2500名の方にご来場いただき大盛況でした。残念ながら演説会の途中で駐車違反の車の移動の要請が匿名であり、しらけました。あのような事はして欲しくないですね。

17日(水)大藤・栄南小学校合同の防災キャンプが南部コミュニティーセンターで開催され参加しました。6年生を対象としていましたが、保育所の年長組からの途中参加もあり賑やかでした。

21日(日)交通事故で無くなった方を供養する大栄会が大藤・栄南の区長さん主催で加稲の長養院で法要が営まれました。毎年7月の第3日曜に行われる暑い中での伝統行事です。

28日(日)東末広生産組合の虫供養に出席しました。今は米も無農薬栽培であり消毒はしないので虫は殺しませんから供養は必要ないですが伝統行事ですから大切に守っていきたいものです。

29日(月)鍋田公民館で開催されたJAあいち海部主催の活きいきサロンに参加しました。80歳代半ばの方が殆どですが皆さんお元気で作品つくり、ゲーム等で楽しんで見えました。私も先輩方から元気を頂きました。


コメントをどうぞ

CAPTCHA