輝く弥富

令和2年5月ブログ

2020年6月1日 月曜日

7日(木)ゴールデンウイークも終わり今日は新庁舎の開庁式です。せっかくの新庁舎もコロナ対策の為8時15分から本当に少ない出席者で短時間で終了しました。その後30分ほど庁舎内の見学、議場及び議会関係の設備等の簡単な説明の後、改革協議会、議会運営協議会、全員協議会が開催されコロナ対策に関する補正予算の説明、質疑が行われました。5階全員協議会室から眺める弥富市の景色は素晴らしいものです。

遠くは鍋田埠頭、八稲クリーンセンター、イケア、レッドウッド等大きな建物は良く判ります。

10日(日)八稲プロジェクト会議。

 

11日(月)あま土地改良区理事会に出席。早いもので4年だ経過し時期理事の選挙に向けての説明がありました。私も再度理事に立候補します。

14日(木)コロナ対策の補正予算のため臨時議会が開催され出席。

22日(金)6月議会に向けての議案配布。9時からの議運に出席。コロナ対策第2弾の補正予算が上程されます。水道料金の基本料6か月分の無料化の説明。

25日(月)パソコンを買い替えたため古いパソコンからのデータ移動を業者にて行ってもらいました。作業を見てましたが難しいですね。高齢者では無理なことがよくわかりました。午後からは改革協議会です。

    その前にゴミの集積上に名古屋市の事業系ゴミ袋に詰められたゴミが5袋ほど放置されており防犯カメラにて映像を見ましたがよく判りません。

   待ちに待った定額給付金10万円の申請用紙が届きました。

   夕方すごい雲を見ました、生まれて初めてです。何事もなく過ぎ去りましたよかった。

令和2年4月ブログ

2020年4月15日 水曜日

1日(水)自民党弥富支部幹部にて支部総会の打ち合わせ。コロナの影響でなかなか全員での会議ができず幹部3名にて下打ち合わせ。7月予定の総会ができるか未定。

4日(土)稲荷自治会総会に出席。夜7時30分からの開催で少し寒い夜でしたがコロナ対策で窓は開けっ放し、98%の方がマスク着用で開催されました。

5日(日)コロナ対策で幹部会も開催できず、朝8時より会長宅にて3役で総会資料の書面議決資料の承認、愛知県下に出された緊急事態宣言発令中のパトロール体制について意見交換。

7日(火)ひろみ地区新役員で市長への挨拶に同行、ひろみ地区の要望について意見交換。

9日(木)操出地区新役員の市長挨拶に同行。地区の現状報告と要望活動を行いました。

11日(土)区長6役会に出席し、今後の栄南学区コミュニティー活動の運営委について協議。その後狐地自治会の総会に出席、ここでもコロナ対策で窓を開放しての会議となりました。

15日(水)商工観光課、学校教育課、財政課、環境課、議会事務局にてコロナ関連の情報交換を行いました。多数での会議を自粛する為書面での質問回答ができる体制作りをお願いしてきました。

16日(木)海部農林水産事務所排水対策課で鍋田海岸堤防の耐震整備事業の令和2年度施工について質問してきました。今年はコロナの関係で鍋田土地改良区の総会が開催されなかった為、事務所で説明を受け質疑をしました。

17日(金)三稲自治会に同行して市長訪問、その後総務部長、議会事務局長、市民生活課長とコロナ対策について、中古車の違法駐車について意見交換、いずれにしても職員の方もコロナ対策で仕事がいっぱいの様です。

18日(土)愛知県下に緊急事態宣言が発出され不要、不急の外出を自粛する中で近所の理髪店に行き散髪してきました。3台ある理髪台の内真ん中1台を使用せずに感覚を開けての営業でした。お客の入りを伺いましたがやはり少ない様で明日からは日、月、火曜日を3連休として営業していくそうです。お店によってもいろいろ対策をして見えますね。

20日(月)今日は自民党弥富支部議員団として弥富市長にコロナウイルス対策の要望書を提出し意見交換を行いました。会議を持つ事は3密となりやすいのでメールでの要望、回答を進めて行きます。

22日(火)海部地区環境事務組合臨時議会に出席。議会議長、副議長の選出、監査委員の選任同意をしました。議長には蟹江町の吉田議員、副議長に津島市の森口議員、監査委員に大治町の下方議員が選出されました。

23日(木)愛知県に於いて休業補償の対象業種が追加されました。先日話していた理容業、写真屋さんも対象となりホットしました

先日床屋に行っておいて良かった。

24日(金)土木課との打ち合わせがあり市役所へ行きましたところ、庁内は新庁舎への引っ越し準備でダンボール箱がいっぱい積み上げられていました。コロナ対策で大変な時の引っ越しで大変です。

28日(火)コロナ対策で会議が自粛される中コロナ対策取り組みについての議会運営委員会が3密を避け開催されました。例年ですと会議が非常に多い月ですが今年は会議もなく自宅待機の4月でした、コロナの早い終息を願います。

 

令和2年3月ブログ

2020年3月30日 月曜日

2日(月)市議会改選による議会人事の臨時議会を開催。PM1時に全員協議会1時30分より本会議開会、単記無記名で議長、副議長選挙。議長に大原功氏、副議長に鈴木みどり氏選出。その後互選にて監査委員に佐藤高清議員、行財政委員長に三浦義光議員、議会運営委員会委員長に早川公二議員、広報編集特別委員会委員長に那須英二議員を選出、続いて一部事務組合の議会議員の選出が行われ私は海部地区環境事務組合議員に選任されました。その後全員協議会が開催され3月議会の議案配布が行われた。午後からではあったが本会議場と全協室、議会運営委員会室と目まぐるしく入れ替わりあわただしい1日が過ぎました。人事は疲れますね!

3日(火)予算の概要説明会に出席、前年度比約20億円減額予算を確認、新庁舎関連予算が無くなった為。

4日(水)新旧区長会に出席し、栄南学区の問題点を説明

6日(金)青パト幹部会に出席し総会の打ち合わせ。コロナウイルスの関係で中止も検討。

7日(土)会議の自粛が要請される中、海部土地改良区の総代会が開催された、マスク着用者が多数。

8日(日)西末広福寿会総会→自民党弥富支部幹部会→鍋田自治会総会と朝から晩まで忙しい1日でした。市議会議員選挙のお礼。

9日(月)3月議会初日、いよいよ始まるなと言う気持ちで議会運営委員会からスタートです。

11日(水)西末広土地利用に関する説明会が行われ、役員さんの選出をお願いされた。

12日(木)栄南コミュニティーの総会のはずがコロナウイルスの関係で区長、区長補助員のみの参加で開催され書面議決での総会を確認。

15日(日)鍋田福寿会総会→東末広福寿会総会→境自治会総会と先週の日曜日に続き総会デーで忙しい1日でした。コロナウイルス対策として市主催の事業の中止の説明、アパートの擁壁が市管理の土地を越境していることへの説明に追われました。

20日(金)次年度から地元福寿会の役員の為引継ぎを行いました。次年度事業は4月、5月の事業の中止が殆どで7月の事業からのスタートを確認。

22日(日)今週の日曜日も朝から総会続きです。西末広自治会総会→三好自治会総会→東末広自治会総会に出席し、マスコミに取り上げられている擁壁の市有地への越境の件に付いての説明。

24日(火)飛島村村長選挙告示日です。久野候補の応援で出陣式に与党系議員と一緒に参加。近隣自治体の首長はじめ議会議員が多数参加。そのあとすぐに市役所に戻り議会最終日に向けて議運、全協、本会議に臨みました。

26日(木)名古屋競馬場移転に伴う地元説明会に出席。今日の会議は事業者である大和ハウス工業の事業説明が行われました。メインは大型物流倉庫で、あとは自動車整備会社が決定残り2社は未定。6月より建設工事に着手し2020年度に完成予定との報告。

27日(金)海部地区環境事務組合議会に出席、夜は八穂プロジェクトの会議に出席。

30日(月)3年ほど前に白内障の手術をして2年ほどははっきりと見えていましたが、最近右目が以前のようにぼんやりとしてきましたので森眼科で診察してもらいレーザー治療でレンズの曇りをとってもらいました。6時間ほどでハッキリと見える様になりました。

ヤレヤレです。

 

 

 

 

 

令和2年1月ブログ

2020年1月31日 金曜日

元旦(水)午前5時より飛島村公民館で開催された「朝起き会」に出席し、その後末広神明社での元旦祭に参列。午後は浄念寺の納骨堂でご先祖様の供養、お参りして予定終了。昨年結婚した長男夫婦も実家に里帰りして初めて一緒に食事、楽しいお正月に成りました。

2日(木)昨年に続き知多半島、山海の荒熊神社に家内と初詣。今年も素晴らしい伊勢湾の景色が拝めました、良い年に成りますように祈願してきました。

3日(金)正月3日に毎年開催されます紀友会のゴルフコンペに参加、例年は雪に見舞われていましたが今年は良い天気に恵まれゴルフを楽しみました。スコアはいつもどおりで106でした。

5日(日)鍋田福寿会の新年会に来賓として参加しました。毎年の事ですが弥富市、地元の行政報告をし、年頭のあいさつをさせて頂きました。

6日(月)弥富市新春交歓会に出席。北部地区、南部地区の2部制の開催でⅠ,2部とも出席し新春をお祝いしました。

10日(金)広報編集委員会終了後、県庁へ行き令和元年の「ひらの広行後援会」収支報告書を提出し気持ちもスッキリ。

12日(日)西末広自治会の初寄りに出席の後、操大福寿会の新年会に参加し市政報告並びに新年の御挨拶をさせて頂きました、その後社協センターで開催された弥富市成人式に行財政委員長として出席しました。

15日(水)山口前議員のお世話で中川鉄鋼団地公民館で開催された「ふれあいサロン」に参加させて頂きました。その後市議会議員選挙届出書の事前審査の為、選挙管理委員会に出かけ審査終了!

16日(木)駒野でお店を営業していた時に大変お世話になった新山調教師の葬儀に参列しました。ご冥福をお祈りします。

17日(金)弥富市商工会新春交歓会に出席し、アトラクションで津軽三味線に聞き入りました。

18日(土)きんぎょ草の会の初詣に参加し、お伊勢さんの外宮、内宮を参拝しました。毎年参拝しますがいつ来ても厳粛な気持ちに成ります。

20日(月)弥富市新火葬場の起工式に参列しました。現火葬炉が築後44年を迎え施設の老朽化が目立ち、合併推進債の適用期限が迫る中での新設となりました。ダイオキシンの出ない最新鋭の火葬場が建設されます。令和3年8月の運転開始を予定しています。

25日(日)9区公職者会が開催され参加しました。元文部科学大臣、下村博文氏による憲法改正についての基調講演がありました。戦後憲法改正が行われていないのは日本だけ。改正に必要な要件は国会議員2/3以上による発議、国民投票による1/2以上の賛成が必要であり改正には非常に高いハードルがあります。問題は自衛隊の存在をどのように表現するのかが難しい問題です、国民一人一人がしっかりと考える必要があります。

26日(日)八穂プロジェクトの会議に出席し、今後のプロジェクトの進め方について協議しました。

27日(月)西末広福寿会の新年会に参加、今年は木曽崎レストランで食事。その後木曽川左岸堤防の現状視察で尾張大橋の視察に見えた国土交通相大臣政務官和田氏に改修を要望しました。

30日(木)新庁舎建設特別委員会で2月末に竣工予定の新庁舎の建設進捗状況の視察を行いました。内装もほとんど終り器具備品の取り付け、外装工事が行われておりました。1階フロアーは市民の方が一番多く利用される市民課、児童課、保健衛生課等が配置され又広く見やすいレイアウトに成っております。6階の展望休憩スペースから見る景色は素晴らしい眺めでした。弥富市の防災拠点が完成し市民の皆様の安心安全をしっかりと守れるよう私も全力で頑張ります。

 

 

令和元年12月ブログ

2020年1月10日 金曜日

1日(日)弥富市一斉大そうじに参加。夜は稲狐自治会、三稲自治会の忘年会に出席し、皆さんと懇親を深めました。

4日(水)栄南学区区長会の忘年会に出席、道路問題、交通安全の問題、名古屋競馬場の移転等、学区内の問題が話題に成りました。

6日(金)近鉄弥富駅南広場にて金魚のイルミネーション点灯式が行われました。今年は小学校の代表の児童も参加し安藤市長と共に点灯を行いました。昨年より子供金魚が1匹増え明るさが目立ちましたし又、設置場所もホームから見える場所として乗車中、降車される方にもよく見える様になっています。

7日(土)鍋田自治会の忘年会に来賓として参加しました。昨年から若返りが進み賑やかな忘年会で有りたくさんの空瓶がゴロゴロでした。若さは良いですね。

8日(日)昨夜に続き大谷自治会の忘年会、西末広自治会の忘年会に出席しました。少し飲み疲れ気味です。

9日(月)一般質問2日目私は一番で質問。「市内道路問題」、「ふるさと納税」について質問しました。本市はふるさと納税制度には参加しておりますが返礼品は行っておりません。財政が厳しい中返礼品制度を行い本市への寄付を全国の皆さんからいただき歳入増に繋げる取り組みを来年度から行う答弁を市長から頂きました。

10日(日)防災ワークショップ全大会に出席しました。

11日(水)名古屋競馬場移転についての住民と愛知県競馬組合との会議に出席し、先回の要望に対する回答並びに追加の要望を提出しました。

13日(金)青パト幹部会に出席、総会に向けての打ち合わせを行いました。

15日(日)朝は福寿会で神社の掃除に参加。午後は「ひまわり会」のクリスマス会に来賓として出席。夜は三好自治会の会議、続いて八穂プロジェクトの会議に出席しました。

17日(火)弥富市議会議員選挙の立候補者説明会に事務長、後援会長と一緒に参加。19名の立候補予定者が参加しました。

22日(日)稲荷崎自治会の会議に出席し後援会活動をお願いしました。

26日(木)海部地区環境事務組合の臨時会に出席しました。

28日(土)12分団夜警の激励に出かけましたが例年になく暖かい夜警でした。団員の皆さんご苦労様です。

29日(日)10、11分団の夜警の激励に出かけました。例年に比べると寒くない夜警でした。

31日(火)末広神明社の正月の準備に行きました。今年も1年無事に過ごさせて頂けたこと、当地区が災害もなく平穏に過ぎたことのお礼を申し上げ来年も良い年で有るようにお参りをしました。弥富市民の皆様今年も1年有り難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます。